求人公開後すぐに13名からの応募が!
製造業に熱意のある方ばかりで、スムーズな採用を短期間で実現

会社情報

会社名:有限会社岩佐歯車製作所 様

社員人数:1名〜10名未満

エリア:東京都

採用背景

採用したい人数:1名

ターゲット:コミュニケーション能力の高い20代~40代

結果

求人公開後すぐに熱意のある13名の応募!
未経験者ながら意欲のある1名を採用!

Interview インタビュー

採用活動をされようと思った背景には、どのような事情があったんでしょうか?

約1年前に製造スタッフが1人退職してから少ない人数で業務をこなしていたんですが、どうしても手が足りず…。納期に遅れてしまったり、新規の仕事を取りづらくなったりしてしまったので、早めに人手不足を解消したいと思い、採用活動を始めました。

ちなみに、以前はどのような方法で採用活動をされていましたか?

最初は、求人媒体に頼らずに知人のツテで人を探したいと考えていました。

正直、今まで求人媒体を利用してあまり良い経験をしたことがなかったんですよ。コストをかけても大きな広告が載るわけでもないし、人気な業種でもないので応募が来ないかもしれない。この1年間で知人を介して連絡はなかったんですけど、それでも求人媒体にコストをかけるよりかは長期戦で地道に探した方がいいかな、と思いました。

なるほど。コストに見合った結果が出ないかもしれないと思うと、なかなか媒体掲載には踏み切れないですよね…。そんな中で、今回イツザイとご契約いただきましたが、どの部分に魅力を感じていただけたんでしょうか?

実は、区の求人紹介サイトには募集を出していたんです。

ただ、一般的な媒体だと、狭いスペースに簡単な企業紹介と求める人材像しか書けないので、自社をアピールしきれないと思うんですよね。それに比べてイツザイは自社の特色や求職者の興味を惹ける内容など、たくさんの情報量を盛り込めると聞いたので、そこに魅力を感じました。

ありがとうございます!
実際にイツザイをご利用いただいて、どのような方から応募がありましたか?

ページ公開後はトータルで13人ほど応募がありました。半分弱くらいの方は面接できませんでしたが、皆さん製造業に興味を持って応募いただいているように感じましたね。

最終的に5~6人と面接を行い、その中から1人採用しました。未経験OKという条件で求人を出していたのでほとんどの方が未経験でしたが、どなたからも「やりたい!」という熱意を感じられたので、そこは嬉しかったですね。

実際の求人

自社の業務に対するやる気が伝わってくると嬉しいですよね!
では、実際に制作を進めていく過程において何か感じたことはありましたか?

実は、以前利用した媒体からも営業の電話が来ていたんですよ、わりと頻繁に。でも、そのたびに作業を中断しなきゃならないので、正直面倒くさいと感じることも多くて…(笑)。その点、イツザイは基本的なやり取りがメールだったので、自分のペースで返信することができたし、必要なときはオンラインでの会議で話を整理することもできたので、効率的ですごくやりやすかったです。

あと細かいところですが、担当が変更になった際、しっかり引継ぎのご連絡はあったのですが、実際に顔合わせできれば、なお良かったかなと思います。

ありがとうございます。制作過程を見直し、サービス向上に努めてまいります。
ちなみに、応募フローのフォロー体制について何か感じられる部分はありましたか。

応募フローはこちらの裁量で自由にできる部分ですので特に気になる点はありませんでした。

私の場合は応募後すぐに電話連絡が取れるよう、応募メールへの返信の中で「もし興味があれば、確認を含めて一度お電話がしたい」という旨を伝えるようにしました。電話の中では仕事内容を口頭で説明して、それでも良ければ面接場に来てほしいと伝えていたので、応募者さんの中でも特に働く意思の強い方と面接ができたと思います。

ただ採用に慣れていない方の場合だと、応募メールに対する返信内容とか、ある程度汎用的に使えるものがあったりすると、より親切かなと思いました。

ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。
今回の採用を通して、職場の業務や雰囲気等に変化はありましたか?

新しく入った方にはまず、簡単な作業から担当してもらっています。業務を前に進めることができるので、人手が増えたという点ではかなり助かっていますね。

職場の雰囲気も少しずつ変わっている印象です。今回応募してくれた方は皆さん未経験でベースが同じだったので、コミュニケーション能力を決め手に選考を進めたんですよ。以前から在籍しているスタッフは職人気質な方が多いので、新しく入った方には積極的にコミュニケーションを取ってもらいたいと…。

特に未経験の場合は、与えられた業務だけをやるって姿勢では今後やっていけないと思うので、今回採用した彼にはそういう+αの部分を期待しました。実際、彼が入ったことにより、良い意味で職場の雰囲気が緩くなったように感じます。

今後もう1人採用したいと考えているので、次の方が入るときも彼がコミュニケーションの媒介になってくれると嬉しいですね。本人も未経験から入っているので、その経験を体験談として話していけるでしょうし。今は彼を育てていかなければならないので、実際の採用活動は少し先のことになりそうですが、いろんな意味で彼を採用して良かったな、と思っています。

ディレクターからのポイント

歯車をつくった経験のある方じゃないとわからない、精巧な技術やその雄姿にフォーカスを当てながら、職人ばかりでとっつきにくい印象を持たれないように、会社の雰囲気や未経験での成長などを伝えることを意識して作成しております。大企業の1スタッフだとなかなかお客様の声を聞く機会もないと思うので、実際に制作物を直接評価してもらえるのは嬉しいポイントになると思いました。

岩佐社長、ありがとうございました。
最後に今回採用されたスタッフさんからお話を少しお伺いしたいのですが、岩佐歯車さんに入社しようと決意した決め手はどの部分でしたか?

私はものづくりが好きだったので、工場の求人を中心に探していました。その中でも岩佐歯車さんを選んだのは社長の人柄ですね。他の企業にも応募しましたが、長く働く上では人間関係が肝になると思っているので、最終的には社長の人柄に惹かれて入社を決意しました。

実際に入ってみても、スタッフの皆さんがすごく気を遣ってくれるので、ありがたい限りです。おかげさまで、楽しく仕事をやらせてもらっています。

ありがとうございました。

1ヶ月で13名もの応募が!
会社の魅力を丁寧に伝えることで応募数アップに成功

一般的な求人媒体では載せきれない情報も、余さず盛り込めるのがイツザイの利点です。今回、有限会社岩佐歯車製作所の特色を魅力的に伝えることで、結果的に応募数のアップに繋がりました。
また、制作途中の連絡もオンラインベースなので、忙しい方にもおすすめです。業務の手を止めずに柔軟に対応できるのは、採用担当者にとって嬉しいポイントではないでしょうか。
新しい人材が仲間入りしたことで職場にも良い影響が出始めていると聞きます。イツザイをご活用いただき、その結果に喜んでもらえていることがわかる、嬉しいインタビューとなりました。

お問い合わせ