「あ、良い求人。」
と、思ってもらいたいなら、一目で読み手を惹きつける工夫が必要です。
しかし今や、ほとんどの求職者が“ながら”で転職活動をする時代。
当然求職者の目に映るのは、ほぼ一瞬です。
パッと見て、理解させる。イイな、と思わせる。
優秀な人材とのマッチングを叶えるためにも、
企業の魅力を伝えられる採用手法を選びましょう。
比較される他社求人の数は…
この数は、貴社の求人が埋もれる可能性のある求人数でもあります。一方で、求職者数は約190万人と少なめ。さらにユーザーのほとんどは複数の求人媒体を行き来して、企業を比較しています。 この売り手市場で求職者に「選ばれる」ための、求職者のリテラシーに合わせた「採用戦略」を、貴社はとれていますか?
※厚生労働省一般職業紹介状況(令和6年2月分)より
「選ばれる企業」とは、求職者から応募がくる企業のこと。
ポイントはターゲットが見る媒体で、
相手の知りたい情報を届けられているか。
つまり、求人を作成する時点で、すでに採用戦略は始まっているのです。
求人作成において、ただ自社を「よく魅せる」書き方をするのでは、いけません。
給与体系、勤務時間、キャリアアップetc...求職者が知りたいのは、ありのままの企業の魅力。
早期離職を防ぐためにも、わかりやすい言葉とウソのない魅力で求職者を惹きつけることが大事です。
求職者が求めているメリット
打ち出し方ひとつで、ターゲットに届く訴求にすることができます。中には「こんな強みがあったなんて」と驚きの声を聞くことも。
今まで知らなかった自社の魅力に気付けるのも、イツザイ制作の特長です。
イツザイでは写真をふんだんに盛り込み、求職者の心に届くPRページを制作。
ビジュアル×言葉のデザイン求人で余すことなく魅力を伝え、
「ココで働いてみたい!」という共感を生み、応募獲得につなげます。
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イツザイの特徴
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独自のオリジナル
デザインを選べる - 自由度高くカスタマイズが可能
- 背伸びせず「等身大」の魅力を伝える
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独自のオリジナル
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一般的な求人の特徴
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テキストが多く
デザインが共通 -
情報が断片的で
情報発信が一方的 - 文字量、デザイン、画像掲載に制限がある
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テキストが多く
好きに編集。自由に公開。
柔軟にカスタマイズで、ストレスフリー。
掲載後の修正も可能。「採用要件が変わって、欲しい人材が変わった」なら、コンテンツを組み替え直しましょう。
戦略も、デザインも、変えられる。その都度、適切なアプローチで応募獲得を狙える。
それが、自由度の高いイツザイならではの強みです。
お客様の声
PRページは志望動機の形成につながる
コンサルタントの方と打ち合わせを経て、ターゲットに合わせて「未経験からでも手に職をしっかりつけられる」という内容をPRすることに。応募があった求職者の方がまさに条件ピッタリの方で、面接したその日に採用通知を送りました!
その方の志望動機は「資格取得制度や教育体制が整っていて、求人ページの写真を見て、会社の雰囲気が良さそうだったから」とのこと。掲載コンテンツを作り込むことの重要性を強く感じました。
- 募集職種
- 冷媒配管工作業員
- 地域
- 神奈川県
- 企業名
- 株式会社T
働き方は?スキルアップは?年収は?待遇は?
ギモンや不安を払拭したうえで、入社を決めてもらうのがベスト。
そのために、情報とメッセージの両方を求職者に届ける
サイトを作りましょう。
採用サイトを見ることで入社前の不安は解消されたと思いますか。
求人票だけではわからない部分を知るために、求職者は採用サイトを訪問します。
自身の知りたいことが載っていれば、不安は解消され「応募」というアクションに繋がる可能性が高くなります。
採用サイトの中で、特に参考になったと思うコンテンツを教えてください。(複数回答)
「会社・人物の写真」「会社が求める人物像」「会社で働くメリット・魅力」は、採用サイトにおいて外せない要素。
イツザイでは、企業のカラーを訴求するページのみならず、ふんだんに画像や写真を盛り込み、わかりやすく会社の雰囲気を伝えることができます!
「求人媒体から採用サイトを訪れた人」も
「採用サイトから求人票を見に来た人」も
どちらの層も惹きつけて逃さない!
これまでの採用手法とイツザイとの大きな違いは「求職者を迎えに行く」という点。
現時点で転職を考えている人たち(=顕在層)にアプローチするだけでなく、
いいところがあれば転職したいと思っている人たち(=潜在層)にもアプローチが可能です。